たまごのヒント

生活に潜む小さなヒントを掘り起こし、楽しい・うれしい・感動をお届けします。

【厳選】つい聴き入ってしまうノスタルジーな曲10選!

こんにちわ、たまごのヒントです!

 今回はノスタルジーな曲を紹介したいと思います。

 

ノスタルジー(ノスタルジア)とは

異郷から故郷を懐かしむこと。
過ぎ去った時代を懐かしむこと。

引用:ノスタルジア - Wikipedia

 

街中でノスタルジーな曲が流れるとスーッと聴き入ってしまうといったことはありませんか?

私はそういう時に幼いころの何気ないシーンが浮かびます。例えば扇風機のかかった部屋でゴロゴロしてるところとか初恋の思い出とか…(笑)

 

ふんわり懐かしい気持ちって思わぬ瞬間に現れますよね。

 

というわけで、ふと少年少女時代を思い浮かべてしまう、そんな曲を10選にまとめてみました!

 

目次

 1. 星野源  ファミリー

 

当たり前の日常が愛おしく目にも留めなかったことを大切に思える曲です。PVは女優の高畑充希さんも登場しており、可愛い魅力が満載ですよ*

 

2. カネコアヤノ  やさしい生活

 

群れたち

群れたち

 

カネコアヤノさん自体がノスタルジーな雰囲気を醸し出していますよね。変化のない生活の中にも期待や望み、不安な思いが見え隠れする様子が聴こえてきます* 「今も大丈夫だけどもっと大丈夫になろう。」このメッセージが印象的*


 3. フジファブリック 赤黄色の金木犀

 

赤黄色の金木犀

赤黄色の金木犀

 

曲調はけっこう激しいですが、聞くうちにいつの間にか目をつむって回想してる自分がいます。 気持ちを落ち着かせたいときにおすすめの一曲です(^^)/


 4. フジファブリック 夜明けのビート

 

夜明けのBEAT

夜明けのBEAT

  • 発売日: 2014/04/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 フジファブリックさんからはもう一曲!

森山未来さん主演でドラマや映画にもなった「モテキ」の主題歌でも話題にもなりました。ワクワクする気持ちを俯瞰で見ているようななんとも不思議な気持ちになります。

 

5.Vaundy 東京フラッシュ

 

東京フラッシュ

東京フラッシュ

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

この曲はYouTubeの560万回再生されてるので聴いたことのある方も、多いのでは…

曲の節々にエモさとノスタルジーな雰囲気があり、一度聴いたら「東京フラッシュ。」の音が頭から離れません。

 

6.ベン.E.キング スタンド・バイ・ミー

 

Stand By Me: Original Motion Picture Soundtrack

Stand By Me: Original Motion Picture Soundtrack

  • 発売日: 1994/06/17
  • メディア: CD

 

映画スタンド・バイ・ミーの主題歌ともなっています。未知の世界に飛び込みたくてうずうずしてるあの頃を思い出しそうな一曲。ノスタルジーな曲の王道と言っても良いんではないでしょうか。

 

7.モノクロパンダ  コドクイデンシ

 

 

コドクイデンシ

コドクイデンシ

  • 発売日: 2017/08/16
  • メディア: MP3 ダウンロード

 

こちらの曲はノスタルジーな曲ってそもそもなんだ?と思い検索したところヒットした曲です(笑)

ボーカルの声の抑揚と曲の節々に感じるまったり感が癒しポイントです*

  


 8. あいみょん  ハルノヒ

 

ハルノヒ

ハルノヒ

  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

クレヨンしんちゃんの映画の主題歌としても話題になりましたね。「家族になること」がかけがえのないものでそれに気付けるのは「家族から離れた時」。当たり前すぎてなかなか気付けない幸せに気付かせてくれる一曲です*


9. 吉澤嘉代子  ミューズ

 

 

ミューズ

ミューズ

  • 発売日: 2018/06/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
 
 
 

 

大人や将来に憧れを抱いていたあの頃を思い出します…*吉澤喜代子さんのやさしい声が頑張る女性を応援しくれているようです。


10. 秦基博    Rain

 

 

Rain

Rain

  • 発売日: 2017/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

切ない別れや思い出を雨がいずれ晴れるように優しく癒してくれる一曲です。

 

大切な曲を携帯で管理!ついでに5曲紹介!

 

以上で厳選10選でした!

 

私はAmazon musicで好きな曲をプレイリストに入れてよく聴いています。

 

Amazon musicは今なら三カ月無料6,500万曲が聴き放題!

 他にもアレクサとつなげられたり、アーティストから曲を見つけたりと便利機能が満載!

Amazon Music

Amazon Music

  • 発売日: 2020/05/07
  • メディア: アプリ
 

 

登録~解約について説明しています。

tamagonohiketsu.hatenablog.com

 

 

 

10曲に収まりきらなかったのであと5曲をざっとご紹介!!

 

11. マカロニえんぴつ 青春と一瞬

 

青春と一瞬

青春と一瞬

  • 発売日: 2019/03/06
  • メディア: MP3 ダウンロード

 

 

12. kojikoji  いつかのDAYS

 

いつかのDAYS

いつかのDAYS

  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

ハンモックの上でゆられて聴いていたい曲。やさしい声でのラップが新感覚で癒してくれます。YouTuberとしても有名なkojikojiさん↓

 

www.youtube.com

 

13.オレンジレンジ 以心伝心

 

musiQ

musiQ

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

14.BASI   愛のままに feat.唾奇

 

 

切愛

切愛

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 


15.THEBLUEHEARTS 人にやさしく

 

 

人にやさしく(デジタル・リマスター・バージョン)

人にやさしく(デジタル・リマスター・バージョン)

  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

街中で流れる曲で立ち止まってしまう…。そんな時はたっぷりと聴き入って昔を懐かしんで癒されてみては。

 

どこかに行って時間をかけることなく曲さえあれば出来るのでおすすめです(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございました⁂

 

 

 関連記事↓

tamagonohiketsu.hatenablog.com

 

 

Amazonアソシエイトについて
当サイトは、amazon.co.jpを宣伝リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。