たまごのヒント

生活に潜む小さなヒントを掘り起こし、楽しい・うれしい・感動をお届けします。

【初心者ハンドメイド】材料は百均で揃う!自分好みのキーケースを作るまで。


こんにちわ、たまごのヒントです!

 

今やハンドメイドは子供から大人まで流行っていますよね。

 

中には今まで興味なかったけどハンドメイドをやってみたい!と思う方も、増えているのではないでしょうか。

 

とはいっても

「初心者には難しそう」

「時間や手間がかかってめんどくさそう」「やり方が分からない」など一から作るのは難しそうだなと中々踏み出せないという方も多いのでは!

 

私もその一人でした。元々ハンドメイドが好きでショップに行ったりminne(ハンドメイドサイト)やSNSをよく眺めていたけど、自分で作るのは難しそうだなと思っていました。

 

ハンドメイドって何よりも"一点もの”だからこその良さがあると思うんです。

しかも、必要なものを自分で作ったり直したり出来たらめちゃくちゃかっこいいですよね!

 

そう思い私も挑戦してみました!飽きっぽい私でも簡単に最後まで作れたので、作り方と共にご紹介したいと思います。

 

 

目次

 1.どんなキーケースをつくりたいのか決める

キーケースって”カードケース付き”や”革使用”とか色々ありますよね。

ネットやお店で売られているのを参考に自分のこだわりたいところを絞っていきましょう。

YouTubeで理想のキーケースや作り方を学ぶのも一つの手です!

 

ちまチャンさんのレザーを使用した本格的キーケース⇓

www.youtube.com

引用:https://www.youtube.com/channel/UCu-hOg-sxyglmAKevF6TslQ

 

chieko043さんのミシンで作るかわいいキーケース⇓

www.youtube.com

引用:https://www.youtube.com/channel/UC37WFU-sUJ9pPG1vVsD0tyA

ぜひ、自分の作りたいキーケースとより近いものを見つけてみてください(^^)

 

私は”ポッケにしまえるサイズ”&”カギが隠れるキーケース”を作りたいと思いこんなキーケースをイメージして作りました。

f:id:tamagonohiketsu:20200613155811j:plain

 

引用:Creema(クリーマ) |ハンドメイド・手作り・クラフト作品の通販、販売サイト

 

モデルが決まればなんとなくイメージが湧きますよね。

あとは実際に作ってみましょう!

 

2.モデルを元に作って行きましょう。

材料・道具

最近は百均に数多くのハンドメイドグッズが並んでいて、つい色々買っちゃいます。

歯止めがきかなそうだったので、予算を1000円までと決めていきました。(笑)

 

1000円で一点物のキーケースが作れたらお買い得ですよね。

実際に購入したものがこちらです。

f:id:tamagonohiketsu:20200613153215j:plain

  • 材料:牛革風布、装飾リボン、リング(大小)、刺繍糸、他(布やワッペン)、マジックテープ、紐
  • 道具:はさみ、針、画用紙、鉛筆(チャコペン)

 

①型を決めて布をカットする

型はあっても無くてもそんなに変わらないかと…。ただ、”カードケース付き””小銭入れ付き”といった方は、少し複雑な構図になるのでサイズを計って型を用意した方がいいと思います!

 

私の場合、鍵が隠せてポッケに入るくらいと思ってサイズを決めました。

 

f:id:tamagonohiketsu:20200613153239j:plain

 

そしてカットしたものがこちらです(^^)*

 

f:id:tamagonohiketsu:20200613164720j:plain

 

では、他のパーツを縫い付けていきましょう。

ここからどういうキーケースにしようかな~と考える過程が楽しい⁂

 

②リングを縫いつける

リングを布に縫い付けていきます。

 

大リングに小リングやキーホルダー金具を付けると鍵を取り外ししやすくなります*

f:id:tamagonohiketsu:20200613170002j:plain

 

縫い付けました!こういう風にするとリングがクルっと回って鍵を出しやすい!

正直、キーケースとしてはほぼ出来上がり!自分らしくしたい方は次の段階へ(^▽^)/

③好きな布やワッペンを縫い付ける。

カットした布に好きな布やワッペンを縫い付けていきます。

 

f:id:tamagonohiketsu:20200613153440j:plain

 

マジックテープは開け閉めの時に便利です。

見た目を気にされる方は、紐やボタンを付けると可愛くおしゃれにできるのでおすすめです⁂

3.完成

完成したものがこちらです!材料が余ったのでバイクキーのカバーも作ってみました!f:id:tamagonohiketsu:20200613171539j:plain

f:id:tamagonohiketsu:20200613183134j:plain

 

はじめてのハンドメイド完成した~達成感!*

手作り感満載ですがそれはそれで、かわいい(⌒∇⌒)

 

 

他にも自己流で楽しく手作りして”できた”を重ねていけたら、本や動画を参考に少し難しいハンドメイドに挑戦していきたい

 

NHKが紹介しているハンドメイド本⇓

 

色や形のアイデアが盛り沢山⇓

f:id:tamagonohiketsu:20200613182049j:plain

 

 

流れでちゃっかりおすすめを紹介させていただきました(笑)

 

 最後までお読みいただきありがとうございます!

 

たまごの”女性におすすめ”ブログ⇓

tamagonohiketsu.hatenablog.com

 

 

tamagonohiketsu.hatenablog.com

 

Amazonアソシエイトについて

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。