たまごのヒント

生活に潜む小さなヒントを掘り起こし、楽しい・うれしい・感動をお届けします。

【実践】チェキがインテリアになる!好きな写真を壁に貼るだけで自分だけの癒し空間になった話。

こんにちわ、たまごのヒントです。

 

今回はチェキ写真を壁に貼り付けるだけでオリジナルの癒しの空間に大変身したので、紹介したいと思います!

 

この記事はチェキで撮った写真の保管に迷っている方や自分好みの素敵な部屋にしたい方向けです*

 

実際に私の写真たちを使って説明します。記事を読んだ後にこんなに部屋の雰囲気が変わるんだと実感してもらえると思います!

 

では、気になるところからご覧ください(^▽^)/

 

目次

 

1.before&after

今回の作業時間は写真選んで貼るだけなので、10分くらいで終わりました。(笑)

 

作業と言えるだろうか…簡単すぎたな。と思うのですが、写真だけでけっこうオリジナリティが出ました!

 

とにかくその変化を見比べてほしいので、beforeとafterをご覧ください。

 

 before

f:id:tamagonohiketsu:20200621234016j:plain

 

after

f:id:tamagonohiketsu:20200621234053j:plain

 

壁に写真を貼り付けるだけですが、雰囲気ががらっと変わりました。

 

今のシーズンは”あさがお”がきれい。普段は何気なく見過ごしているポストや自販機などもチェキで撮るとレトロな雰囲気になります*

 

私が普段愛用しているチェキはSQUARE SQ10です⇓

 

FUJIFILM デジタルチェキ SQUARE SQ10 ブラック instax SQUARE SQ10

FUJIFILM デジタルチェキ SQUARE SQ10 ブラック instax SQUARE SQ10

  • 発売日: 2017/05/19
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

こんな感じで他にもチェキ写真をインテリアとして飾る方は多いんです(^^)/

 

2.  チェキは自分らしいオリジナルインテリアになる!

チェキに一工夫加えるだけで一味違った自分だけの癒しの空間になります。

参考までに実際の工夫ポイントと共にご紹介したいと思います!

 

ちなみにInstagrampinterestなどで”チェキ インテリア”と検索すると沢山出てくるので、アイデアの幅が広がると思います*

 

花や背景の色を変えるだけでカラフルな壁紙に。⇓

f:id:tamagonohiketsu:20200621232502j:plain

引用:https://www.pinterest.jp/pin/512917845034252196/

 

マスキングテープや植物を一緒に飾ると思い出を見返すのも楽しくなる。⇓

f:id:tamagonohiketsu:20200621232645j:plain

引用:チェキで花の種を保存 | 花の種, インテリア, 種

 

3. おすすめのインスタントカメラを3つご紹介

 

最後に私がおすすめするインスタントカメラを3つ紹介したいと思います( ´∀` )

 

1.写ルンです

 

”カシャ。”独特のレトロな音が印象的な写ルンです。最近再ブレイクして若者が片手に持っているのを見かけることもあります。

 

今の時代、写真を修正したり加工できる時代になぜおすすめかと言いますと何と言っても味があるんです。

 

例えばking gnuさんが撮るとこんな感じ⇓

f:id:tamagonohiketsu:20200622001515j:plain

引用:フェスレポート|King Gnuが切り取る<Sunset Live 2018> | 音楽フェス, フェス, 音楽家

 

そのまんまが切り取られてる感じがいい!

 

写ルンですは、27枚で1500円程度で購入できます。現像するにはお店に行く必要がありますが、その手間もあるからこそ1枚1枚に思いがこもりますよね。

 

2.SQUARE SQ10

 

FUJIFILM デジタルチェキ SQUARE SQ10 ブラック instax SQUARE SQ10

FUJIFILM デジタルチェキ SQUARE SQ10 ブラック instax SQUARE SQ10

  • 発売日: 2017/05/19
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

こちらのチェキは写真を保存出来て、撮った後に光や色味を調整できるのが特徴です!

 

色は白と黒があります*

 

シンプルなデザインでフォルムもかわいくて私はしょっちゅう持ち歩いてます*

 

3.instax mini LiPlay 

 

 

こちらのおすすめポイントは、スマホの写真をBluetoothにつなぐことで印刷できちゃうことです!

 

友達と遊びに行ってスマホで写真を撮ってもそれをわざわざ現像することってなかなか無いですよね。

 

そういったときにチェキで手に取れる形で残しておけると思い出としても残るし、それを友達にちょっとしたプレゼントにもできる!

 

スマホの写真が現像できるとなるとチェキの使い道も幅が広がりますね~。 

 

 

学生の頃はチェキが少しお高めで中々買えず、はじめは写ルンですインスタントカメラの良さを実感しました。

 

というわけで、

 

おうち時間やリモート時間が増える中、部屋に好きな写真を張るだけで居心地のいい自分だけの空間に変えてみてはいかがでしょうか。

 

以上です。ありがとうございました!

 

 チェキの公式サイトはこちら!

instax.jp

 

たまごのハンドメイド記事⇓

 

tamagonohiketsu.hatenablog.com

 

 

Amazonアソシエイトについて
当サイトは、amazon.co.jpを宣伝リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。